インナーケアでキレイを目指す!美容にいい飲み物

口から食べたものがキレイを作るのですから、
食べ物はもちろん、飲み物だって美容にいいものを摂りたいとのは当然のこと。
とはいえ飲み物は、食事ほど気を遣わずに、ついつい手に取りやすいものを選びがちです。

でも、飲み物に含まれている成分だって、身体への影響は食事と変わりません。
むしろ、手軽に摂れてしまう分、良い影響も悪い影響も出やすいのではないでしょうか?

どんな機会も逃さず美容に役立てたいなら、
美容にいい飲み物の基礎知識は、持っておきたいものです。

 

朝に飲むと美容にいい飲み物

朝は、起きたらとにかくコーヒーを淹れてる……なんていう方は、たぶん少なくありません。
でも、人間の身体は、朝になれば目を覚ますためのホルモンが分泌されて、
時間が来れば目が覚めるようにできているんだそう。
このホルモンの分泌量が多いときにコーヒーを摂ると
カフェインへの耐性ができてしまい、だんだん効かなくなってしまうんです。

このように飲み物も飲む時間帯によって体内の機能や作用に大きな影響を与えます。

では、朝飲むと美容に良い飲み物って何なのでしょう?

身体にやさしい白湯の美容効果

アーユルヴェーダの考えに基づいた白湯は、
水を火にかけ、10~15分ほど沸騰させ続けたもの、とされています。

朝一番で飲む白湯は、寝ている間に乾いた身体に染みわたり、内臓を温めます。
この効果によって老廃物の排出を促し、身体はムリなく動きだすのです。

美肌に効果、ローズヒップティー

カフェインが入っていないハーブティーは時間を問わず飲むことができ、
身体に良い効能をもたらしてくれます。
なかでもビタミンCが豊富なローズヒップティーは、美肌に効果的。
また、抗酸化作用の高いビタミンEやカルシウム、鉄分、食物繊維などもたっぷり。
女性の心強い味方と言える飲み物です。

トマトジュースのリコピンが美白に効果

美白効果の高いリコピンが豊富なトマトジュース。
血液サラサラ効果や血糖値を下げる働きなどもあり、注目の栄養素です。

温めて飲むとリコピンの吸収率が高まるそうなので
レンジで軽く1分くらい温めて飲むのもおすすめです。

 

寝る前に飲むと美容にいい飲み物

夜は、睡眠の質が美容への影響を左右する時間帯。
睡眠の質を上げる飲み物を選びたいところ。
また、時間帯が時間帯だけにカロリーの高いものや、消化に時間のかかるものもNGです。

身体を温め、精神的なリラックスを促す1杯がおすすめです。

美容のゴールデンタイムへ誘うホットミルク

子どもの頃から眠りのお供だったホットミルクは、大人にも効果的。
イライラや不眠を鎮める効果のあるトリプトファンが含まれていて
眠りに誘う副交感神経を活性化させる効果があります。

 

美容に不可欠、女性ホルモンの分泌を促すホットソイミルク

牛乳が体質に合わないという方は、豆乳を温めたホットソイミルクを。
イソフラボンたっぷりで女性ホルモンの分泌を良くする効果も期待できます。
美容効果を高めたいなら、女性ホルモンを活性化させなくっちゃね!

リラックスした眠りが美容に効果、カモミールティー

生理痛などの鎮痛効果も期待できるカモミールティーは、
心身をリラックスさせるハーブティーとしては、もっとも有名です。
寝る前に飲むと、リラックス効果で深い眠りが得られます。

 

 

飲み物も飲む時間帯で、その効果が変わってきます。
せっかくだから、おいしく飲んで、美容効果もしっかり得たいものです。

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*